ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

【育児】ダブル育休スタイルでの1日のタイムスケジュール〜1ヶ月〜2ヶ月目編〜

こんにちは!

 

前回、我が家の0ヶ月目の 1日のタイムスケジュールを

記事にしたのですが、

rr-yy-oo.hatenablog.com

 

今日は、1ヶ月目〜現在の2ヶ月目までの

タイムスケジュールを、整理がてら

ご紹介したいと思います。

 

検診の際にいただいたアドバイスや、

自分達、親にとってもなるべく

負担を軽減できる方法を探りながら、

試しながら、今の形に至りました。

 

 

※我が家はダブル育休スタイルになります

 

 

24時間のタイムスケジュールグラフがこちら。

 

f:id:rr_yy_oo:20210623232326j:plain

授乳、フリータイム等、同じ項目は同じ配色にしています


 

 

各時間帯毎の内容を、下に羅列していきます。

 

 

 

・0:00〜0:20 授乳タイム

 

0ヶ月目の時は、おっぱい+ミルクだったのですが、

1ヶ月半前後くらいから、我が家では

おっぱいオンリーに移行し始めました。

 

なので、 妻がおっぱいをあげて、

終わったら自分がゲップをさせる、

という担当割に。

 

ただ、この時間帯は娘は超おネム状態なので、

おっぱいを飲み終わる頃には爆睡状態。

このタイミングでゲップが出ることは、

数日に1回くらいのレア度に・・・

 

 

・0:20〜5:30 就寝タイム

この時間帯が、0ヶ月目との一番大きな変化。

0ヶ月目はマニュアル通りに3時間おきに授乳をしていましたが、

1ヶ月検診で、おっぱいがよく出ていることがわかり、

「5〜6時間以上空けなければ、

 泣いたタイミングであげる感じで大丈夫ですよ」

と言っていただいたので、授乳時間を変更。

 

夜は泣いたら授乳、というスタイルに変更すると、

平気で5〜6時間寝てくれるようになりました。

親としては、纏まった睡眠が確保できるので

大助かり・・・!!

 

夫婦2人とも、日中の眠気地獄から

徐々に解放されることになりました。

 

 

・5:30〜6:00 早朝の授乳タイム

概ね、この時間帯でお腹が空いて泣き出すので、 

早朝の授乳タイム。

 

授乳後、この時間帯は娘は大体寝ることが多いので、

もう一眠りしてもらいます。

 

 

・6:00〜7:00 夫、朝の散歩

0ヶ月目からの変化点その2。

纏まった睡眠が確保できたことと、

ちょうどこのくらいの時間で授乳のために

目を覚ますので、

1ヶ月半目くらいから、自分は朝の散歩を

習慣として始めました。

 

雨が降っている日以外、今のところ毎日

続いています。

 

授乳タイミングによっては、5:30くらいに

散歩を始める日もあります。

 

この時間帯は、外は人通り、車通りも少なく

ゆったりとした気分で散歩を楽しむことができます。

 

気分転換にもなるし、健康にもいいので

可能な限り、継続したいところです。

 

 

ちなみに、妻は日によってこの時間に起きたり、

娘と共にもう一眠りしたり、と

その日のコンディションに応じて

過ごし方を都度変えています。

 

 

・7:00〜8:30 朝のフリータイム

自分は散歩から帰ってきて、

朝の授乳&夫婦の朝ご飯までの間の

フリータイム。

 

妻は、6:00〜のタイミングで起きていれば

そのまま継続してフリータイム、

寝ている場合は継続して睡眠。

 

自分は、朝散歩中にブログのネタが思いつけば

下書きにバーっとメモしたり、

Youtubeで"後で見る"リストに保存した

動画を見漁ったり、と自由時間を満喫。

 

 

・8:30〜9:00 朝の授乳タイム & 夫婦の朝ご飯準備

概ね、このくらいの時間帯で娘が

朝の空腹を訴えるので、授乳タイム。

 

妻がおっぱいをあげている間に、

自分が朝ご飯の準備を。

授乳が終わり次第、すぐ食べられる状態に持って行きます。 

 

 

・9:00〜9:30 親の朝ご飯

朝のニュース番組と、娘のご機嫌宇宙語をBGMに、

朝ご飯をいただきます。

 

 

・9:30〜10:30 朝の家事

掃除、洗濯をこの時間帯に済ませます。

現在、梅雨真っ只中なので、

外干し出来る貴重な日は、

前日から気合が入ります・・・ 

 

 

・10:30〜12:00 フリータイム

再びのフリータイム。

たまに、買い足しが必要な食材、

日用品を、この時間帯に買い物に出かけます。 

 

 

・12:00〜12:20 昼の授乳タイム

日によって、親の昼飯を先に済ませてから

娘の授乳、という順番のケースも。

 

娘のご機嫌と、夫婦の空腹具合で判断してます。

 

 

・12:20〜13:00 親の昼ご飯

お昼は準備に手間がかからず、

パパッと作ってパパっと食べれる、

うどんやパスタが多め。

 

パスタソースって・・・文明の利器ですよね・・・ 

 

 

・13:00〜15:00 フリータイム

嬉しい楽しいフリータイム。

娘は朝〜昼の授乳後は、テンション高め→落ち着いて

自分の手をしゃぶったり、部屋の景色をキョロキョロ見たり、

というパターンが定着しているので、

親の目の届くところで、娘もフリータイムを満喫してもらっています。 

 

 

・15:00〜15:20 夕方の授乳タイム

このくらいの時間帯から、授乳後に寝ることが多くなります。

寝ると絶対ゲップ出さないんですよね・・・

最初の頃は、寝ぼけながら吐き戻した時の心配をしていましたが、

最近では(親の)神経が図太くなり、

ガーゼを顔の下に敷いて、たまに様子を見ればOK、

としています。

 

幸い、今のところ寝ている間に吐き戻し事件は

起きていないです。 

 

 

・15:20〜17:00 夕方の家事

主に以下の家事を実施。

・親の夕飯の下拵え

・洗濯物取り込み&畳んで収納

・風呂掃除 & お湯張り

 

だいたい、16:30〜17:00にお風呂が沸くように

準備を進めます。

 

 

・17:00〜17:30 お風呂タイム

娘と一緒にお風呂タイム。

自分が娘とお風呂に in。

と言っても、一緒に入るのは湯船に浸かる時。

湯船から上がったら、0ヶ月の沐浴と同じく

夫婦二人掛かりで娘の全身を洗い、

妻にパス。

 

娘先入れパターンの場合は、妻にパスした後、

自分の全身を洗って、お風呂から出ます。

 

娘後入れパターンの場合は、先に自分の全身は

洗った状態なので、妻に娘をパスしつつ、

自分も風呂から出て、娘のスキンケア大会に参戦。

 

 

・17:30〜17:50 入浴後の授乳タイム

 

入浴後は2パターン。

疲れてすぐ寝るか、

お腹が減ってギャン泣きか。

後者のパターンが多いので、

ここで授乳タイムを挟むのが定着。

 

 

・17:50〜18:30 親の晩ご飯の準備

授乳後、妻が入浴。

その間に、晩ご飯の準備を進めます。 

 

 

・18:30〜19:00 ちょっとぼーっとタイム

特に何か決まったことをやるでもなく、

小休憩タイム。

入浴後に授乳していない場合、

ここで授乳します。 

 

ちょうどこのくらいの時間、

夕方のワイドショーでいい感じの

街ブラロケをやってて、

何も考えずに見るのに最適です。

 

 

・19:00〜20:00 親の晩ご飯

晩ご飯の支度、実食中に、娘がぐずらずに

大人しくしてくれている確率は、

ほぼ50%。

 

夫婦どちらかが食べている間に

もう一方があやす、なんてことがちらほら。 

寝てくれていると、2人でゆっくり

ご飯食べられるんですけどね〜

こればっかりは、娘の機嫌次第。

 

 

・20:00〜20:20 晩ご飯の片付け & 授乳タイム

自分が晩ご飯の片付けをしている間に、

妻に授乳をしてもらいます。

晩ご飯どきに娘がぐずっている場合、

だいたいはお腹減っているので、

ごくごく飲んでくれます。

 

 

・20:20〜20:30 寝かしつけ

授乳後は、灯りを豆電球にした寝室に連れて行き、

ベビーベッドに寝かせます。

 

0ヶ月の時から、20:00を過ぎたら

暗くした寝室に連れて行くスタイルにしていたおかげで、

この時間帯は比較的おとなしく寝てくれます。

 

 

・20:30〜23:30 フリータイム

夜のフリータイム。

この時間帯でやっている見たいTV番組を見たり、

録画している番組を見たり、

お互い好きなことをしたり。

 

頑張った日(我が家比)は、デザートタイムを設けます。

 

この時間帯、たまに娘が寝付けずに

起きてぐずることもしばしば。

その時はあやしたり、授乳からの空き時間によっては

ちょっと授乳して落ち着かせたりします。

 

 

・23:30〜0:00 親の就寝準備 

寝る準備に取り掛かります。

この後、授乳させるので寝相の様子を見がてら

わざとベビーベッドの周りで作業音を立てて

娘に起きてもらうようにしています。

 

ぐっすりな日は、抱き上げてもなお、寝てますけどね・・・

 

 

 

 

 

 

さて、こんな感じで最近毎日を過ごしています。

我が家の場合の、0ヶ月目との大きな変化点は、

 

・夜中は泣き出したら授乳をさせることに変更

・そのおかげで親の纏まった睡眠時間の確保に成功( 超重要!!)

・お風呂を夕方の時間帯に変更

 

が主なポイントですね。

 

個人的には、早朝散歩の習慣化も嬉しい点ですね。

 

 

生後0ヶ月の記事と同様、

タイムスケジュールは赤ちゃんやご家庭の環境などで

かなり左右されると思いますので、

1つの例としてご参考いただければ幸いです。

 

 

 

また1ヶ月後にはどんな形で

変わっていることやら・・・

 

 

 

それでは、また!

 

 

よろしければ、以下ポチッと

応援お願いします!(><) 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村