ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

娘、初めての電車乗車!〜嵐の母乳外来お出かけ〜

こんにちは!

 

先日、区のサポート外来の方の

アドバイスをいただいたことをきっかけに、

母乳外来へ行くことになりました。

 

(特に大事ではないのですが、

「もし何か気になることがあれば、早めに

 相談すると良いですよ!」

とアドバイスをいただきまして)

 

これまで、娘の外出は近所に散歩するくらいだったのですが、

今回は初めて電車に乗ってのお出かけ。

 

大した事件は起こっていませんが、

その時のお話を。

 

 

 

前日譚

受診の予約は、余裕を持って一週間以上前から

行っていたので、バタバタすることもなく・・・

 

 

と、思っていたのですが・・・

 

 

 

<前日の天気予報>

>明日は、まとまった雨になるでしょう。

 繰り返します。明日は、まとまった雨です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ナンデスト!!!???

 

 

ほぼ一週間、雨など降らず

良いお天気続きだったじゃないですか!!

 

そして受診日の翌日からまた一週間レベルで

晴れ間が続くとか

なんでピンポイントで明日なん!!!??

 

 

 

・・・娘、雨女説が浮上。。。。。

 

 

 

ベビーカー用のレインガードは用意していたのですが、

雨に濡れたベビーカー状態で

初電車乗車は・・・ちょっとワタワタしそうだったので、

抱っこ紐で向かうことに決定。

 

 

現地で抱っこ紐を外して、受け渡して・・・

という作業を、確実に雨に濡らさずに出来る保証がなかったので

(建物内に入れるのか、入れずに「パパさんバイバイ!」になるのか、

行ってみるまで場所の感じもわからなかったので・・・)

抱っこ紐は妻が装着することに。

 

抱っこ紐に娘を括り付けて、その状態から

大きめの撥水のパーカーを着込んで、

前のチャックを閉めれば、雨風凌ぎ装備の完成。

 

いざ、出発!

 

 

初の電車!

最寄りの駅までは、雨風凌ぎ装備のお陰で

娘は濡れずに到着。

 

無事、トラブルなく電車に乗車。

窓際の席に座った妻と娘、

娘はじーっと、窓の外の景色を見ていました。

 

ただでさえ、外の景色は慣れていなくて、

それが普段ではありえないスピードで

変わっていくわけなので、

はっきりと見えていなくても、

何か珍しさを感じていたのかも。

 

そんな娘を観察していたら、あっという間に

目的地の最寄駅に到着。

 

降車、改札も問題なくクリア。

 

 

 

目的地到着、しばらくお別れ

目的地までの歩き移動中も、

無事娘を濡らさずに到着。

 

往路道中でギャン泣きすることもなく、

「優秀、優秀」

と褒める親バカ2名。

 

パパさんは受診までの付き添いは出来なかったので、

妻と娘と、小一時間ほどお別れ。

 

近くのカフェで、ブログ記事の下書き作業に没頭。

 

ふと、

今の環境でも1人時間は早起きした時に取れるけど、

完全に妻と娘と離れた状況って、何気に出産退院後、初かも。

と思い、

折角だから何か1人でやりたいことやろうかな、

と30秒思考して、

何もやりたいこと思いつかず、

記事の下書き作業にそっと戻りました。

 

それでも、集中して作業できたし、

家ではなく外、普段の環境と違う場所で

気分転換できたので、

めちゃくちゃリフレッシュできました。

 

・・・妻、娘、頑張ってる中でごめん。。。。

 

 

さて、小一時間経過したので、お迎えに。

 

 

 

嵐の帰路

妻と娘を迎えに行き、さぁ帰ろう。

 

・・・って、往路の時より、風めっちゃ強くなってるやん。。。

 

自宅の最寄駅までは、大人もなんとか濡れないように・・・!

と頑張っていたのですが、

駅に着いた頃には、風の強さがさらにワンランクアップしていたので、

大人は傘を諦めて閉じ、娘を濡らさず、かつ安全に

家にたどり着くことに全神経を集中させました。

 

お陰様で?

無事自宅に到着。

 

娘は復路もギャン泣き、ぐずりもなし。

家でも大人二人掛かりで褒めちぎりました。

 

 

 

 

雨の日のベビーカーデビューは、

まだもう少し先かなぁ〜

 

晴れの日にお散歩する機会を増やして、

早いとこ大人が不安材料を無くさねば。

 

 

 

 

それでは、また!