ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

【育児】実家に一週間お世話になったら、そこはただの天国だった話

こんにちは!

 

我が家は、娘が産まれてから5日間妻と娘は入院、

退院後は自宅に帰宅して、2週間夫婦で育児に奮闘し、

3週目にあたる1週間は、自分の実家に家族3人で

お世話になっていました。

 

今日は、ある種ボーナスステージとも言って良い

この期間について、お世話になることになった経緯も含めて

書いていきたいと思います。

 

 

・新生児と一緒に家族3人で夫(自分)の実家にお世話になったお話

 

・お世話になることになった経緯

 

「赤ちゃん産まれたら、とりあえず1週間くらいウチ来たら??」

 

出産を二ヶ月後に控えた辺りで、自分の両親と我が家での

ビデオ通話で、母親が上の言葉をかけてくれました。

 

心の底から有り難いご提案・・・!

 

「2人だけで育てたい、とかの思いもあるだろうから、

 もし必要だったら頼る、でいいよ。」

と続けて言ってもらい、その日は結論を出さずに一旦持ち帰り。

 

妻と話し合った結果、2人で育てたい意欲もあるけど、

多分慣れないことだらけで早々にスタミナ切れになるだろう、

ということで、我儘ないいとこ取りで

 

"退院後1週間は2人で頑張って、その後実家にお世話になる"

 

という要望の結論を出し、実家にフィードバック。

 

「もちろん、OK!」

と二つ返事をいただきました。

 

そこからは、自宅から持っていった方が良いものと、

実家で準備してくれるものの具体的な詰めに入っていきました。

 

 

ちなみに、世の中一般的に気になる

「嫁姑の関係性」

については、妻と自分の母親の趣味が合うこともあって、

かなり仲が良い2人です^^

 

休日に、自分抜きで2人だけで出掛けてったりするくらいなので・・・

 

そんな訳で、自分への忖度は一切無しで、

自分の実家にお世話になることについて

妻は本当に助かるのと、楽しみ!と言ってくれました。

 

 

(余談)

妻の実家は地方、自宅は都内なので、

絶賛コロナ禍真っ只中の状況では、

里帰りも中々踏ん切りがつかず・・・

 

ということで、都内に住んでる自分の両親が

気を遣って提案をしてくれました。

 

 

・実家に持っていった物達と、準備してもらった物達

 

我が家が実家にお世話になるにあたって、

自宅から持参したものと、実家に準備してもらったものを

参考までに。

 

実家は、今後もたまに遊びに来てもらったり、

また疲れた頃に滞在してもらうことを念頭に

実家に常備できるものを準備してくれました。

改めて、感謝。

 

自宅から持参したもの

 

※順不同

・粉ミルク

・娘の服

・赤ちゃん用洗たくマグちゃん 

・おくるみ

・赤ちゃん用綿棒

・K2シロップ

母子手帳

・赤ちゃん用体温計

・ベビーオイル

・赤ちゃん用くし

・赤ちゃん用バスタオル

・哺乳瓶

・哺乳瓶消毒セット一式

・抱っこ紐

・フォトカード(写真撮りたかったので)

・おむつ替えシート

・ベビーバス(空気入れて膨らますタイプ)

・赤ちゃん用保湿クリーム

・スタイ

・ガーゼハンカチ

・授乳クッション

・沐浴布

ベビーモニター

・おしりふき

 

 

実家に準備してもらったもの

 

チャイルドシート(自宅⇄実家移動時に使用)

・無くなった時用の予備の粉ミルク

・哺乳瓶洗浄用洗剤

・赤ちゃん用の布団

・オムツ、スタイ、ガーゼとかを入れておく籠

・沐浴時に使う桶

 

 

ざっとこんなとこでしょうか。

忘れてるだけで、実家にはもっといっぱい

準備してもらっていたかも・・・

 

 

・一週間の様子

 

自宅へ出発

 

先ずは実家への出発当日。

両親に、実家から車で自宅に来てもらい、

荷物を詰め込み、娘をチャイルドシートに乗せて、

いざ実家へ出発。

 

退院してから一週間ほどの育児の様子とかを

両親と話しているうちに実家に到着。

 

到着当日

 

荷解きして、一息ついたころ、

娘が環境の変化に気づいたのか、落ち着かないのか

ずっとぐずってました・・・

 

ただ、大人が4人も揃っていると、

「場所が変わったらそうだよね〜」

皆んなでわいわいと対処できるので

本当気持ちの部分で楽でした・・・

 

ボーナスステージ突入

 

その後は、基本的に授乳やら沐浴やら、

育児関係は夫婦2人で対応して、

それ以外の、洗濯、ご飯、おやつなどなどは

全て両親にお任せさせてもらいました。

 

マジの天国。

 

この頃の育児は、トラブルがない限り

夫婦二人掛かりで対応すれば

負担は少なくて済むのですが、

自分達のご飯3食の献立考え、作り、合間に

洗濯、取り込んで畳む・・・

といった、普段の家事が面倒になってくる訳で・・・

 

そこを実家にいる期間、全て手放せたので

冒頭に書いた通りまさにボーナスステージ状態。

 

ご好意に甘えて、夫婦二人掛かりで

Nintendo Switchで遊ばせてもらいました・・・笑

 

あと、夕飯のタイミングでぐずってしまった時、

あやす係を4人で交代で対応できたので、

これも助かりました・・・

普段自宅だと、1人があやしている間に1人が食べて・・・

という交代制ですからね。

 

 

娘の成長 in 実家

 

この頃から、娘はぼんやーりと目が見えてきたのか、

たまに視界に入ったものの動きを目で追っていました。

そんな成長も、両親と一緒に見ることができて

嬉しかったです。

 

また、娘は実家にいる間に「夜は寝る」という習慣が

大分身体に馴染んできたのか、

夜22時〜23時頃に授乳して寝ると、

その後平気で5〜6時間は寝てくれるようになりました。

 

「慣れない環境だし、夜泣きもするだろうから

 お世話になってる間の唯一の頑張りどころかもね」

なんて話をしていたのですが、

幸いにもぐっすり寝てくれました。感謝感謝。

 

 

ボーナスステージ終了 

 

名残惜しくも、あっという間に帰宅する日に。

自宅まで車で運んでもらい

(最後まで感謝!)

自宅に到着。

 

荷解きして、一息ついて・・・

あれ?意外と場所変わってもぐずらない??

えらいね〜〜〜〜

 

なんて娘を褒めていたら、

夜しっかり落ち着かなくなりました。笑

 

それでも、24時くらいには寝に入ってくれたので

助かった・・・

 

 

 

 

さて、我が家の場合はこんな感じで

実家にお世話になっていました。

 

1週間程度お世話になっていましたが、

もうあと1週間、、、、いや、1ヶ月居たい!!笑

と思うくらい、天国な環境でした。

 

母親も、「あーしなさい、こーしなさい」という

タイプではなかったので、

ヘルプが欲しい時に助けてくれたり、

アドバイスが欲しい時に相談に乗ってくれたりと、

とても良い距離感でいてくれました。

(もしかしたら、自分がお世話したくでウズウズしてたかもですが笑)

 

 

育児休暇期間中に、も一回くらいお世話になりたいなぁ。。。。

 

 

あ、ちなみに、お世話になってる間

家事もしなければ外に遊びに行くこともしていないので

 

ガッツリ太りました☆   ( ´)Д(` ) <でぶぅ

 

これが、最近の毎朝の散歩の意欲にもつながって

いるとかいないとか・・・

 

 

 

それは、また!