ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

【育児】うつ伏せ練習 START!!

こんにちは!

 

我が家では、娘のうつ伏せ練習を、

生後1ヶ月半くらいからスタートしました。

 

スタートのきっかけは、住んでいる区の

育児サポート外来の方に訪問していただいた時に、

 

 

「うつ伏せは問題無く出来てます?」

 

 

 

と聞かれて、

 

 

 

「・・・あ、まだやって無いっす(゚∀゚)」

 

 

 

と、うつ伏せ練習のことをすっかり忘れており。。。笑

 

そこでやり方を教えてもらって、

そこから毎日うつ伏せの練習をスタートしました。

 

 

娘をうつ伏せにさせると、

スカイダイビングの練習の如く

手と足を広げて滑空スタイルを取っているので

めちゃくちゃ可愛いです。

 

 

たまに、このまま倒立するんじゃないか、

というほどの足の上げ方をしていて、

我が家では

金のシャチホコスタイル」

と呼んで爆笑しながら見守っています。

 

 

・・・本人、唸りながら必死なんですけどね笑

 

 

 

ただ、サポート外来の方から、

さらっとアドバイスしてもらったこと、

夫婦揃って忘れてたんですよね・・・

 

 

 

 

 

「うつ伏せにすると、ゲップ出やすいから、

 吐き戻しには注意してあげてね〜」

 

 

 

 

 

 

 

・・・出ましたね。

2日目くらいに。

勢いのいいやつ。

 

 

 

本人は吐き戻してスッキリしたのか、

 

あっは!!( ^∀^)

 

 

とエンジェルスマイル。

 

 

 

 

 

うん、こちらも笑顔で洗濯させてもらいました(°▽°)

 

 

 

 

これからうつ伏せ練習に取り組まれる方、

どうぞ、子供の顔の下にガーゼを敷いてあげてください。

 

 

 

 

 

それでは、また!