ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】ダブル育休スタイルでの1日のタイムスケジュール〜1ヶ月〜2ヶ月目編〜

こんにちは! 前回、我が家の0ヶ月目の 1日のタイムスケジュールを 記事にしたのですが、 rr-yy-oo.hatenablog.com 今日は、1ヶ月目〜現在の2ヶ月目までの タイムスケジュールを、整理がてら ご紹介したいと思います。 検診の際にいただいたアドバイスや、 …

【育児】ダブル育休スタイルでの1日のタイムスケジュール〜0ヶ月目編〜

こんにちは! 娘が産まれて、3人家族での生活も 2ヶ月が経過しました。 最近では、1日のタイムスケジュールも 大分安定してきました。 ここら辺で、娘が産まれてから 1ヶ月毎のタイムスケジュールの変化を 記録の意味も込めて記事にしてみようと思います。 …

【娘の戯言シリーズ】2ヶ月目の空耳シリーズ

こんにちは! 娘の戯言シリーズ、こと空耳シリーズ。 前回よりも、かなり泣きかたのバリエーションも 増えてきました。 前回↓ rr-yy-oo.hatenablog.com 空耳もいくつか出てきたので、 ちょっとだけ記録がてらご紹介。 ・うつ伏せの練習をしながら No CAT !! …

【娘の予防接種】初の予防接種、よくがんばりました!

こんにちは! 先日、娘が生後2ヶ月を迎えたので(拍手!)、 いよいよ予防接種を受ける月齢に突入。 先日、予防接種を受けてきたのですが、 相変わらずのコロナ禍、親の付き添いは 1名まで、ということで、クリニックの中へは 妻が付き添うことになりました。 …

【レビューシリーズ】最近のノンアルコール系が美味すぎて、もはやアルコールいらない説

こんにちは! 我が家では、妻の妊娠がわかってから、 アルコール類禁止令が発令されたタイミングから、 夫婦共に基本禁酒がスタートしました。 ・・・たまに、妻から「飲んで良いよ?」と お許しいただいたタイミングで、 缶ビールを1本いただくことはありま…

娘、初めての電車乗車!〜嵐の母乳外来お出かけ〜

こんにちは! 先日、区のサポート外来の方の アドバイスをいただいたことをきっかけに、 母乳外来へ行くことになりました。 (特に大事ではないのですが、 「もし何か気になることがあれば、早めに 相談すると良いですよ!」 とアドバイスをいただきまして) …

【レビューシリーズ】育児記録アプリ「ぴよログ」

こんにちは! さて、今日は我が家で娘が産まれてから 割とすぐに利用し始めた、 育児記録アプリ「ぴよログ」が便利なので ご紹介を。

【育児】うつ伏せ練習 START!!

こんにちは! 我が家では、娘のうつ伏せ練習を、 生後1ヶ月半くらいからスタートしました。 スタートのきっかけは、住んでいる区の 育児サポート外来の方に訪問していただいた時に、 「うつ伏せは問題無く出来てます?」 と聞かれて、 「・・・あ、まだやっ…

【娘の戯言シリーズ】生後0ヶ月〜2ヶ月までの記録集

こんにちは! 娘はもうすぐで生後2ヶ月を迎えます。 お陰様ですくすく育っております(^^) 産まれてから暫くは、お腹が減った時に 「あ”ぁー!!!」 くらいしか泣き声のバリエーションが無かったのですが、 流石に2ヶ月経過すると、多種多様なお声を 発され…

【育児】実家に一週間お世話になったら、そこはただの天国だった話

こんにちは! 我が家は、娘が産まれてから5日間妻と娘は入院、 退院後は自宅に帰宅して、2週間夫婦で育児に奮闘し、 3週目にあたる1週間は、自分の実家に家族3人で お世話になっていました。 今日は、ある種ボーナスステージとも言って良い この期間について…