ぴよこパパの育児奮闘記

ビギナーパパによる子育て奮闘記、他好きなことを気ままに書いていきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題記事

今週のお題「わたしのプレイリスト」 こんにちは! 今週のお題記事になります。 「わたしのプレイリスト」 ということで。 最近、雨のお天気が増えてきましたが、 そんな中でたまにスカッと晴れた日に聴きたい 「自分流青空プレイリスト」を。

【日常】最近始めたこと

こんにちは! ダブル育休スタイルで育児を始めて 早いもので一ヶ月半ほど経過。 ダブル育休のメリットの記事でも書いたのですが、 2人がかりで育児、家事に取り組んでいると 大分時間の余裕ができ、作業効率も上がって 心の余裕もかなり持てています。

【パパ育休】妻の出産入院期間中のパパの過ごし方

こんにちは! 約一ヶ月前、我が家に第一子が誕生しました。 我が家の場合、無痛の計画分娩だったので、予定日の 前日から妻が入院、出産後は5日間、妻と娘が入院して退院、 という運びになりました。 (コロナウイルス感染対策のため、出産時の立ち合いはでき…

【レビューシリーズ】新生児退院時に利用した「キッズタクシー」

こんにちは! さて、ここでは我が家に第一子が誕生して、 病院から退院する日に 病院→自宅までの移動に利用した、 「キッズタクシー」 について、実際に利用した感想を 共有したいと思います!

【パパ育休】育児休暇取得に向けて準備をしたコト〜会社編〜

こんにちは! 先月から、育児休暇を取得させていただいてますが、 第一子、またコロナ禍の不安、ということもあり、期間は半年間で申請、 有難いことに何の問題もなく、受理していただきました。 男性育児休暇の取得は、弊社では自分が2人目になります。 1人…

【パパ育休】速報版:ダブル育休のメリット〜生後一ヶ月経過時〜

こんにちは! 先月、第一子が誕生してから早一ヶ月。 幸い、大きなトラブルもなく子育てを苦労しながら楽しめている毎日です。 さて、育児休暇も一ヶ月が経過したところで、ダブル育休の実情、メリットなんかを纏めておきたいなと思い、記事を書きました。

【パパ育休】育児休暇取得を決意したワケ

こんにちは! 早速ですが、このブログを始めるきっかけとなった、育児休暇に関するお話を。 初投稿の記事でも触れた通り、日本の男性育児休暇取得率は低いようで、昨年厚生労働省から公表されたデータだと、7.48%だそうです。 ひ、、低い、、、、、 https://…

自己紹介!

これからブログ記事を書いていくにあたって、 こんな奴が書いてます!・・・のご紹介を少し。 簡単に自己紹介を箇条書きで↓ ■じぶんのこと ・性別:男性 ・年齢:30代前半 ・社歴:12年選手 ・仕事:SE ・趣味:音楽鑑賞(言い方が硬い →GLAYが大好き ミーハ…

初投稿!

初めまして! 初ブログになります。 先月、第一子がめでたく誕生!(拍手!) 現在1ヶ月ほど経過したところになります。 妻が1年間、夫=自分が半年間、育児休暇を取得しての育児体制です。 育休パパ目線でのあれこれを、ブログ記事として書いていきたいと思っ…